工務店支援ジェーピーの宮坂です。

 お疲れ様です。

 正月明けで少し集客に苦戦していませんか?

 そんな時に有効なのがリスティング広告です。

 「うん?

  リスティング広告ってなに?」(社長談)

 え~っと・・・・

 「リスティング広告」とはGoogleやYahooなどの

 検索エンジンに連動して表示される広告のことです。

 社長もインターネットで「検索」したことありますよね~

 GoogleやYahooの「四角いボックス」の中に

「言葉」を入れてネットの情報を探すと、

 検索結果の「上部」や「右側」に表示される広告のことです。

 工務店の場合の集客単価は概ね「100円」前後。

(しかもクリックされなければ料金の発生しない成功報酬型です)

 この広告は「現代社会の中で最も効果的な広告」と言われてます。

 理由は明快!

 検索に入れる言葉は「基本的に探し物をしている言葉」だからです。

 ご自分に振り替えて考えて頂ければ分かりますよね~

 GoogleやYahooと使う時は「何かを探している」。

 お店だったり、商品だったり、情報だったり・・・・

 例えば「近日中に家を建てたい」と考えている人は

 インターネットの検索で次の言葉を入れます。

  「工務店 評判」

  「坪 30万」

  「ハウスメーカー」

  「住宅資金」

  「注文住宅」

  「二世帯住宅」

   ・・・・

 即ち!検索に入れたキーワードに連動した広告とは、

 利用者の欲求、探し物に「最も近い内容」を表示できるのです。

 例えば「二世帯住宅を建てたいな~」と思っている人は、

 当然ネットで「二世帯住宅」と検索します。

 そして、検索結果の画面に

 「業界最安値の二世帯住宅は宮坂工務店(横浜)」

 なんてと広告が出ていれば

 「ちょっと見てみようかな~」

 と言う気持ちになりますよね~

 だって、二世帯の建築業者を探している時に、

 「業界最安値の工務店」と書かれていたら当然興味持ちますよね~

 これがリスティング広告です。

 
 そして、このリスティングとセミナーを組み合わせるのが

 短期間に集客する方法なのです。

 (ポイント)

 (1)見込み客が抱えている課題を解決してあげるセミナーを開催する

 (2)見込み客がネット検索で入力する「言葉」を考える

 (3)検索で「言葉」を入力した時に「問題解決の手段」の広告を表示する

 (4)そして、セミナー案内に誘導する

 少し分かりにくいかも知れませんので、

 僕のクライアントの具体的事例で説明します。

 僕は「工務店」と「会計士・税理士」とのお取引が多いです。

(実は工務店と、会計士や税理士の営業と課題は類似してます。

 基本的に半径50kmが営業範囲で、評判と紹介が重要だからです)

 会計士や税理士は「新規の顧問先獲得」が最大の経営課題なので、

 「無料セミナー」を開催して、見込み客との接点を持つ戦略を展開します。

 そして、告知は「インターネットの検索連動型広告」。

 見込み客が抱えている問題や課題に関連するキーワードに広告を打ちます。

 実際の広告画面は次の通りです。

 (1)Yahoo「経営問題」で検索
      ↓

 (2)広告表示

   「中小企業の経営再生セミナー無料」
   「1月28日横浜駅5分、講師は樋口明廣氏:再構築、業績改善、売上増加」
    keiei.fujima-zeirisi.com

      ↓
 (3)クリックすると「セミナーの案内」のホームページに誘導される
    http://keiei.fujima-zeirisi.com

 ここで表示する「セミナー案内」」のホームページは

 ランディングページ(着地点)と呼ばれ「申込専用画面」になってます。

 
 え~っと、今、説明した内容は「リアル情報」です。

 現在、GoogleとYahooで広告を掲載して、

 実際に「セミナー募集」をしている内容です。

 「セミナー案内」のランディングページ(着地点)を

 実際に見ることが出来ます。
 ↓
 http://keiei.fujima-zeirisi.com

 このランディングページ(着地点)は「動画」を使っていますが、

 普通のテキスト(文字情報)でも大丈夫です。

 セミナー対象は中小企業経営者です。

 レストラン経営者や製造業、建築・工務店の方も参加されてます。

 横浜での開催ですので、神奈川や東京の方は参加されては如何ですか~?

 講師は樋口明廣さんは、中小企業の「売上増加」を専門にしている

 経営コンサルタントとして事例を中心に話をしてくれます。

 勿論「無料」です。

 経営相談にも無料で対応してくれます。

 ご安心ください。

 無理な営業・クロージングはしません。

 当日、私もセミナー会場におりますので・・・・

 え~っと、今回紹介したのは「会計事務所のセミナー開催」ですが、

 工務店ならば「資金計画」「ライフプラン」をテーマにして、

 2~3万の広告費を使って集客するのも良いと思います。

 
 次回は「費用対効果」の話をさせて頂きます。

 今日の事例で紹介したセミナーには「いったい何人」が集客できたのか~?

 そして「費用はいくら」かかったのか~?

(でも、予告なく内容を変更することもあります。ご了承ください(^o^;)